カリフォルニア大学バークレー校で交換留学

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での交換留学の日常を書いていきます

9/13 Cal1 Card ってなに

お久しぶりです。前回から気が付いたら二週間たってしまいました。そしてもう渡航から一か月たってしまいました。

 

早くも課題が割と多くてもうすでにギリギリです汗

 

夜の図書館をとってみました

f:id:ucberkeleyexchange:20210914095310j:plain



めっっっっちゃきれいですね

これ、公立の大学ですよ。建物も歴史的ですごいです(語彙力ない)

 

是非生の目で見てみてください。

 

これをとったのはだいたい夜8時くらいでしょうか。意外と日没が遅くて明るいです。まだ人が残ってたくさん勉強してます

 

 

さてタイトルのとおり、

バークレーでは学生証のカード"Cal1 Card"と公共交通機関用の"Clipper Card"(Suica的なもの)が一人一つずつもらえます。今回はカードもらうのに一苦労したので、これについて書こうと思います。

 

このClipper Cardはとても便利なアイテムです。この配布されたカードを使うことでベイエリア(サンフランシスコ、バークレーなどを含む地域一帯をベイエリアと呼びます)を走るバスの運賃$2.5がすべてただになります!

クリッパーカードは地下鉄のBARTで3$で買えるみたいですが、この場合はSuicaと一緒で運賃を払わなければいけません。

バークレーはIKEAとかDAISOとかのお店はバスで30分の距離にあるので、クリッパーカードがあるととっても便利です。アメリカついたと同時にこれをゲットできると準備がはかどります。僕はゲットできなかったのでもう1カ月経つっていうのに課題の合間をぬってまだ日用品の準備をすすめてます。

 

カードの受け取り方

 

そもそもですが、僕がややこしくなったのはInternational Houseに入れなかったからです。寮に入ることができた人は入寮時にこのカードたちは配られるみたいです。まじで寮うらやましい。

 

 

Sproul Hallにカードのオフィスがあるので、そこで担当の人にその場でカードを発行してもらって受け取ります。ただ、いまはパンデミックなのでその窓口に行くには、混雑を避けるためにオンライン上で予約を取ってから行かなければなりません。

 

予約ページはバークレーのCal1カードのページに進んでいきます。Cal1 Card で検索すれば出てきます。基本的にはサイトに従って手順を進めればよいです。

 

しかし、いつどこでも予約をとれるというわけではないのが厄介なポイントなのです。

 

これは、Spraul Hall のオフィスが開いている日、平日九時から四時までの期間だけしか、オンライン予約の手続きがされないようです。(僕はこのことを知らず、三日連続くらい「利用できません」といわれたので、システムエラーなのかと途方に暮れて、なんだかんだで2週間くらい放置していました。)さらに、時間内であっても、つながらないことがあります。これは、他の人も予約を取っていてサーバーが込み合うからだと思われます。ライブのチケットとか、塾の冬期講習のセンター地理対策の講座に申し込むように他のみんなも必死にやってるからでしょうか。一日の発行枚数が決まっていて、上限に達したら終了みたいになっているのでしょうか。窓口に行ったときは、情報がプリントされていない状態でのカードが山積みになっていました。そして、カードの窓口には結構な数の人が並んでました。つまり、早目に予約しないといけないみたいです。

 

少し支離滅裂になってしまいましたが、言いたいことは、朝九時過ぎたらサイトに何回もアクセスしましょう。最初は「利用できません」といわれてもそのうち予約画面的なのにつながります。

予約画面にたどり着いたら、携帯電話番号、名前、IDを入れて予約をするとすぐにメッセージがくるので、その指示に従って、指定された窓口に向かいましょう。

 

 

僕の場合は運が悪く、アメリカについてから割とすぐにやりましたが、上で触れた時間の問題と、らちが明かないと思って窓口にいったらプロテスト中(これもこんど書いてみたいです)でオフィスがしまっていたことなどが重なって、なかなか取れませんでした。窓口付近にいた職員さんにカードの取り方をおしえてもらってその時初めて時間についてしりました。その人が朝9時にサイトから予約取ってって言ってました。オリエンテーションのときにも職員さんにオンラインでカードをとるステップを聞きましたが、サイトのリンクを送ってくれて、サイトの内容を教えてくれただけで結局、ずっとわからないままでした。辛抱強くやっといてよかったです。これでようやくIKEAに行けます。

 

 

 

この記事を見れた人はもうカードにはこまらないですね。よかったよかった。

(International House に入ればこれ以外にも面倒なことは起こらないと思いますが、相変わらずコビットに振り回されます。。。)

 

ここまで、あと90文字で2000文字になりそうなので、ちょっと内容を付け足します笑

これを書いたのは実はカードもらってから1週間たった後で、バス使ってみました。ただでのれるんできもちよかったです。合法的に。サンフランシスコとかにも時間ができたら行ってみたいです。

 

長くなってしまいました。今回は超大作、2000字超えたのでこれで終わりにします

 

それではIKEA編で!(あるか知らないけど)