カリフォルニア大学バークレー校で交換留学

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での交換留学の日常を書いていきます

12/3 家探し Cal Rental

引っ越しました。

結構前に。

 

購入品紹介ってなんやねん。YouTuberか。前回の次回予告をむしして家についての記事です。

-----------------

ありがたいことに意外にも多くの方にこの記事を見てもらいいてることを知りました。というのも僕は元来怠け者なのでブログを書くこともすっかり忘れてしまっていたけれど久しぶりに開いたら、アクセス数は少ないないながらも継続的に閲覧されていることを知りました。自分で将来見返したいのでブログはできる限り書きたいなと思います。

これはかなり前にかいたものなので時系列がおかしいかもしれません。

9月頭に書いたものと思われます。では、

------------------

 

アメリカ入国から3週間、ついに家にありつけました。

                                                                                                      

 

中間試験がもうあったり、課題が重なったりでなかなか大変でしたが、ようやく落ち着いたので今回は宿探しについて書こうと思います。

 

5月末に留学の許可がバークレーからおりて、じゃあそろそろ準備しないトナーと思っていたところ、6月頭に留学中止になりましたとの通達がきました。この連絡が来てから、ずっと楽しみにしていた留学がなくなってショックで、モチベーションも何もなく、当然留学関係の手続きを進めるのをやめてしましました。

 

寮の申し込み締め切りはだいたい5月か6月頃で、僕は工学部で通知がめっっっっっ遅かったので、まず留学できるのかもわからないわけですから、留学準備を何も始めていませんでした。(しろよ)

 

 

僕はOn Campusの寮(例えばIHouse)には申し込めなかったので、自分で契約する羽目になりました。これを読んだ人はぜひとも寮に申し込むようにしましょう。

(今思うと、現地の人とシェアハウスするのも異文化交流等というか、悪くないです。人間関係の面で心配ではありますが。)

 

渡航前から、時系列順にというか順番に書いていきます。

アパート、ホストファミリー的なやつとかいろいろ選択肢はあったのですが、シェアハウスにしました。5人で生活しています。

 

フランス人、中国人、日本人と国際性豊かなシェハウスです。とにかく家が決まって本当によかったです。工事が朝の7時から始まって起こされます。

 

「ホテル」

仮住まいのホテルは、ホテルなのにまさかのトイレ風呂共有だし、コバエがどこでも飛んでて、薄暗いし、洗濯だって1キロ離れたところにコインランドリーに行かなきゃいけないし、授業が始まるまでは誰ともしゃべらず一人で日本のYouTube見てるだけだし、だれか部屋でタバコ吸ってるし、何より部屋探ししなきゃいけないし、ほんとに不便でした。日本帰りてー!て思いました。

 

 

アメリカに来てから1週間はずっと部屋探ししてました。大学のホームページから飛べるCalRental というサイトに載ってる物件に片っ端から電話、メールをしてました。内件にいっても、なんか違うなーってなったり、床べこべこやんってなったりでなかなか決まりませんでした。

 

FacebookなどのSNSを通じて家探し(共住者探し)もあるみたいですが、僕はCal Rental というサイトで探しました。

 

----ここまで書いてたみたいです。

 

「Cal Rental」

検索すれば出てきます。バークレーの専用サイトのID等がゲットできたらログインすることができたと思います。家のタブを開くと賃貸の情報が写真と一緒に出てくるので、気に入ったやつをクリックして、そこからオーナーに直接自分で連絡します。

 

これだけで一応家探しは終わりです。

ここまで聞いただけだと簡単ですよね。

 

実際は、気に入るようなところはFullでもうほとんど埋まってしまっています。

だから僕は手当たり次第に電話、メールをかけまくり、空いてる物件はないかきいていきました。基本的には玉砕ですが、たまに、オーナーが会社の場合もあって、そこからさらに家を紹介してもらって、、という流れもありました。ぼくの場合は、8月時点では工事中で、9月になったら住めるという条件の物件を紹介されて、最初は絶望しましたが(8月17日時点)、どこも空いてないのでとりあえず、予約待ちリストに入れてもらいました。それでもwaiting list はかなり人数がいたっぽいです。で、いろいろキャンセルが出たみたいで、僕はいまそこに住んでいます。

 

ただでさえ、汚い1泊1万するホテルに一人で、いつ家に引っ越しできるかもわからない不安に襲われながらこの作業をするのはしんどかったです。

アメリカ来る前にやっとけばよかったと思っても、今思い返すと、渡航前まで期末テストだったし、そのちょっと前までも部活やってたし、なんならホテルでも期末課題やってたし、ほんとに忙しかったのでしょうがないかと思いながら辛い期間を送ってました。

しかも、大学に連絡してもCal Rental の存在を教えてくれるだけでサポートもないし、全部手探りでやんないといけなかったので、マジで大変でした。ブログ書こうと思った要因にこれが大部分を占めてます。なら最初にかけよって話ですが。

 

他にも書きたいことはたくさんあるので、旅行とか、文化に対する思うこととか。時間ができたときに書いていこうと思います。

 

それでは。

 

 

気が付いたらもう学期の最後の授業になってしましました。わあー日本帰りたくないよー。