カリフォルニア大学バークレー校で交換留学

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での交換留学の日常を書いていきます

8/19 (1) GBO1日目

さて、ついに交換留学1日目がはじまりました

 

UCBerkeleyでは、授業が始まる前にGBO(Golden Bears Orientation)っていうオリエンテーション期間があるんですね

この期間で、新入生を対象に、UCBの歴史だったり、テーマ?だったり、キャンパスライフの術だったりを教えてくれるんですね。

 

 

日本の大学ではこんなのあんまりなくて、ほぼいきなり授業だったっけ?なのでびっくりです。。

 

ほんの数日前まではもう授業が始まる!やばっ!!まだ家も決まってないのに!!(ここ重要)

なんててんやわんやでした。あれ、授業はじまるまでに住めそうにないんですけど。。

あ、いまはホテル暮らしです。アメリカきてもう一週間経ってしまいました。

毎朝

"Good Morning. Can I extend my stay?"

をフロントのお兄さんに言って、なんとか寝床(1万円以上/night)を確保してます。。(吐血

いや、朝からBad Morning(吐血

そして、物価たかすぎやろ(貧血

 

脱線してしまいました。これについてはまた今度、家が決まって余裕ができたときに書こうと思います。今はこの状況、普通にワラエナイ

 

 

GBOに話を戻すと、、

5日間もあるわけですが、何をするかというと、新入生をだいたい20~30人に分けて、そのグループにUCB生を2人つけて、この2人がグループのリーダーとなって、まずこのグループでコミュニティーをつくろうと、次の図のように様々な催し物を用意してくれているわけです。

 

f:id:ucberkeleyexchange:20210820143005p:plain

GBO_sampleschedule

オリエンテーションで偉い先生、学長とかみんな言ってました

Communityつくろう!そうすればいいキャンパスライフになるよ!

遊びだけじゃなく、勉強面でも、友達いたら何とかやっていける。それがtipですよって。

 

図とは違って僕のグループはZoomを使ってすべてやってますが、条件によっては、(寮とかにすんでいたら?)対面(In-Person)とハイブリッドでも交流会をやってるみたいです

そのせいか今日のTrader Joe'sはUCB生でごったがえしてました。

 

まず部屋を見つけて充実した留学生活を送りたいな